あかつき・住まいの設計室         倉敷・岡山

sumaizukur.exblog.jp
ブログトップ

初夏の弥雲舎(事務所)



春、桜が散るとさくらんぼが鈴なりになってとても可愛い。
これがなかなか美味しいのです。

e0112106_14203623.jpg




春から初夏にかけて、弥雲舎(事務所)は1年で一番美しい季節を迎えます。

e0112106_1412527.jpg





e0112106_14142879.jpg





e0112106_14161843.jpg






 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2016-06-02 14:22 | 住まい造り

庭木の剪定


少し前になりますが、1年振りに庭師さん達が来てくださいました。

それぞれ得意分野に分かれて和気あいあいと、どんどん剪定していかれます。

プロの仕事は見ていて気持ちいいですね。


e0112106_17203818.jpg










 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2016-05-06 17:21 | 住まい造り

雛祭り

まだまだ寒い日もありますが、もう3月 雛祭りの華やかな季節になりました。

事務所でもお雛様を飾っています。

母方のおばあちゃんのそのまたおばあちゃんの・・・と受け継がれてきた
江戸時代の享保雛。
享保といえば、暴れん坊将軍 徳川吉宗の時代、お雛様の前に座ると
不思議な感覚で背筋が伸びます。

私が結婚して倉敷に来るときにお雛様も初めて京都を出ました。
京都に比べると、倉敷は温暖だし いいところだと思ってくれてるかな。

e0112106_10235572.jpg









 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2016-03-04 10:46 | 住まい造り

住宅の模型ができました。


*E嬢制作の模型が完成です。

e0112106_16231077.jpg



模型を作るとイメージが伝わりやすく、お施主様に好評です。

e0112106_1631479.jpg







 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2016-01-15 17:34 | 住まい造り

明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月は、年末からとても暖かで、穏やかな新年を迎える
事ができました。

毎年、事務所のお飾りは、倉敷市新田の Flower shop pepeさんに
教えて頂いて作っていましたが、
昨年末は 忙しすぎて 作って頂きました!

す、すばらしい!!出来栄えです!!!!

事務所が格調高く見えます。
ぺぺさん、有難うございました。
e0112106_122941.jpg



床の間飾りです。

所長のおばあちゃんのお嫁入りの時の帯だとか・・・。
昔のものですが、お正月らしさを演出してくれます。

e0112106_1152546.jpg










 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2016-01-08 12:03 | 住まい造り

倉敷美観地区「くらしき宵待ちガーデン」


美観地区の日本郷土玩具館の裏あたりに、長い間設計が進んでいた「くらしき宵待ちガーデン」
がOPENしました。


細い路地を入ったところに 鬱蒼とした竹林があり、そこが生まれ変わりました。
e0112106_9285497.jpg




以前はこんなだったところです。
e0112106_93146.jpg

e0112106_9325970.jpg




竹を間引いて、見事に生まれ変わりました。
竹やぶ側から見たところです。散策にお薦めです。
e0112106_935273.jpg



向かって左手に、イタリアン「 星のヒカリ 」
右手は1階が パーラー「 果物小町 」、2階がギャラリーになっています。
路地を行くと倉敷川に出ます。
e0112106_1051272.jpg





 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2015-07-16 10:44 | 住まい造り

Y邸完成しました。



*リビングです。畳の下は引き出し収納。
e0112106_15481678.jpg



*借りてきた猫のようにおとなしいわんこ。
e0112106_1550774.jpg



*リビングからお施主様の愛車が眺められます。
 (オートバイのお部屋からリビングを見た感じ、中庭の向こうがリビングです。)
e0112106_15512094.jpg



 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2015-05-15 16:02 | 住まい造り

オープンハウス・ご案内

今週末 【3月7日(土)・8日(日) 】に当事務所:暁建築設計事務所が設計監理を行った住宅の
オープンハウス(見学会)を行います。内容は下記をご覧下さい。
急なご案内ですが興味のある方は立ち寄ってみて下さい。

e0112106_17423148.jpg
















 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2015-03-03 17:37 | 住まい造り

所長誕生日



所長のお誕生日、恒例の

ポンムベールさんのバースデーケーキです。

ここのは 甘さがとっても上品!


所長の帰りが遅くって、本人不在のままケーキカットして

しまった私達・・・・。



e0112106_17462779.jpg







 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-11-26 17:48 | イベント

Y邸 新築工事


*大工さんの仕事*


現場は道具がきちんと整理されています。

お任せするのに安心感がありますね。


e0112106_9551711.jpg









 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-11-21 09:56 | 住まい造り

Y邸 新築工事

*上棟式*

自称 雨男・雨女のお施主様ご夫妻ですが、

見事な快晴の中、上棟の日を迎えました!


e0112106_13233627.jpg




一日で棟を上げるために、何人もの大工さん登場。。

e0112106_919266.jpg



こうして見上げると、ホントにおっきい!!

e0112106_9191460.jpg






 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-11-06 09:39 | 住まい造り

Y邸 新築工事


e0112106_13433592.jpg



2014年夏 真っ盛り

地鎮祭が執り行われました。




e0112106_1349122.jpg



今日から半年、無事に工事が進みますように。






 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!









 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-10-29 15:40 | 住まい造り

A邸 建替新築工事

*屋根工事*

下地材、下葺き材施工完了後、屋根の仕上工事です。
e0112106_10492027.jpg


今回は瓦と金属、2種類の屋根材を使用しています。
e0112106_1056514.jpg


落ち着いた佇まいの建物に仕上がっています。









 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-05-01 10:58

A邸 建替新築工事

*大工工事本格始動*

土台敷完了です。
e0112106_11111519.jpg


建物外周に足場を組んで建方の準備万端です!!
e0112106_11133150.jpg


当日は良い気候で、建方日和でした。
この梁をクレーンで吊上げて、大工さんのもとへ届けます。
e0112106_1119309.jpg


オーライ、オーライ…と言っている…はずです。
e0112106_11231541.jpg


梁を柱の仕口にセットして、お餅つきのようにリズムよく木槌で打込んでいきます。
e0112106_11343262.jpg


どんどん建物の全体像が出来上がってきました。
e0112106_11422540.jpg


垂木を架けるとまた迫力が増します。
e0112106_11454829.jpg

無事に棟上終了です。








 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-04-30 11:48 | 住まい造り

A邸 建替新築工事

*基礎工事*

基礎工事の様子の紹介です。 基礎よりちょっと大きめに地面を掘削したら砕石敷をします。
写真右奥の職人さんがランマー(俗名)という重い機械で基礎が沈まないように砕石を転圧していきます。
e0112106_19493061.jpg 

手前の職人さんは奥の職人さんが作業しやすいように砕石を均しているところです。
このうしろ姿…練習後のマウンドを整備する高校球児のよう…。


あれよあれよと配筋検査当日。
結構、工程紹介を飛ばしているようにみえますがこの写真でもちゃんと工程がうかがえます。
e0112106_2020425.jpg

写真上側に見えるビニールは防湿シートです。地面から上がる湿気を建物に上げないようにしてくれます。
その証拠にもう汗かいてますね!!
メジャーの下のセメントみたいなものは、捨てコンクリートです。捨てなんて名前が付いてますが基礎の精度を上げる為の重要な部分です。ここに墨出しをしたり、写真下に写っている橙色の型枠を固定したりします。


こんな感じで配筋検査はばっちりでした!e0112106_20472580.jpg


ベースコンクリート打ちも完了です。
e0112106_20564659.jpg


内部型枠組も完了。
e0112106_2112818.jpg


基礎が出来上がりました! 綺麗に仕上がりました☆
e0112106_2154430.jpg

次は上棟前の土台敷です。











 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-02-28 21:10 | 住まい造り

A邸 建替新築工事

*杭工事*

本格的に着工です!
まずは杭を打込む目印を付ける作業からです。 ピンクのリボン(というか紐)をめがけて打設します。
e0112106_13361868.jpg


全体ではこんな感じになりました。 赤色と青色の部分で杭を打込む長さが違います。
e0112106_1339841.jpg


いよいよ、杭工事当日です。 とってもいいお天気で工事日和です!
e0112106_13542553.jpg


以前にも紹介した工法と同じ、砕石パイル工法を採用。 1本目が終わって2本目にかかってます。
e0112106_1404443.jpg


現在進行形で順調に工事は進んでいます☆













 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-02-18 14:05 | 住まい造り

A邸 建替新築工事

*地鎮祭当日です*

雨も降ることなく当日を迎えることができました。

工事の安全と無事を祈り、粛々と進んだ地鎮祭でした。
e0112106_1834253.jpg


設計者の所長による苅初めの儀です。
e0112106_18502358.jpg


お施主様による穿初めの儀の次は施工会社の社長による鋤入れと進み、参列者一同による玉串奉奠です。
こちらはいつもお世話になっている施工会社の社長さんです。
e0112106_1951848.jpg


だいぶ掻い摘んでの報告ですが、無事に地鎮祭終了です!!






 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-02-04 19:11 | 住まい造り

A邸 建替新築工事

*只今、工事進行中のA様邸の進捗状況です*

タイトルにありますように、建替新築工事ですので解体工事がら取り掛かります。

解体前は立派な樹木や岩・石がたくさんあるお庭のおうちで、奥に見える建物を解体します。
e0112106_172674.jpg


あれよあれよと解体工事も終盤で建物本体も残りわずかです。
e0112106_17135426.jpg


解体工事も終了し、整地作業です。 新しい綺麗な土を入れて均します。
e0112106_17211020.jpg


地縄も張り終わり、次は地鎮祭です!
e0112106_17484681.jpg












 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-02-04 17:55 | 住まい造り

お誕生日☆

*1月はお誕生日のスタッフが2人なんですっ!!*

先週、先々週と総務とE嬢がお誕生日を迎えられました!!!
毎度お馴染み、ポンムベールさんのケーキで少し送れてお祝いです☆
e0112106_12381981.jpg


ケーキを囲んで騒いでいると、所長がお土産を手に帰ってきました…大判焼!
e0112106_12431648.jpg

なぜこのタイミングなのか!! しかし、所長ありがとうございます!!!
今日はおいしいものが揃いました☆

記念に大判焼とケーキを一緒にパチリ☆
e0112106_1247322.jpg


こんなにたくさんあったら食べきれな~いとか可愛いことは誰も一切言わず、すぐさまmy大判焼として確保し、カットされたケーキをおいしく頂いた勇ましい私達! 逆に清々しく逞しく感じました!!








 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-01-29 12:52 | 弥雲舎

A邸 建替新築工事

昨年末から着工しました、A様邸!!
着工前の様子から一戸建住宅が出来上がるまでの道のりを出来る限り紹介したいと思います☆

お施主様の建物の希望が固まったらまずは確認申請の準備です。
提出書類や図面に必要な情報を現地や役所で調査します。

スタッフを微動だにせず凛々しく佇む我等がE嬢!
e0112106_11435745.jpg

通りすがりの方に迷惑をかけないように測っているといつの間に時間が過ぎて行ってしまいます…。

そんなこんなで出来上がった確認申請書類です。
e0112106_1253885.jpg

住宅なのであまり分厚くないのですが提出するまでに色々あるので、出来上がった時はうれしくて拍手で(主に女性陣)喜びあいます☆








 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-01-27 13:07 | 住まい造り

新年のごあいさつ


*平成26年1月吉日*

年末、年始とヘビも馬もびっくりな速さで過ぎてゆきました。

慌しい時こそ心にゆとりを持って取組みたいものです☆
ではここでゆっくりな空気の流れる弥雲舎の風景をご紹介します~。

最近のお飾りはお洒落ですね~。
e0112106_15385287.jpg


総務のセンスが光る床の間です。 帯も素敵です。
e0112106_15415475.jpg


葉牡丹の寄植。寒い時期ならではです。
e0112106_1548778.jpg


マンリョウも真っ赤に色付いて…食べられませんがおいしそう…。
e0112106_1557051.jpg


本年もよろしくお願い致します。







 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2014-01-09 15:57 | 弥雲舎

晴天なり。

*台風一過の後の気持ちの良い晴れの日になりました*

大きくなったススキが弥雲舎の高さを追い越したように見えます。
e0112106_10342079.jpg


以前は飛び石のみだったのですが、この度の外構工事でレンガを敷き詰めることに。
e0112106_10405613.jpg


色々な形に調整して敷き詰めて…目地を詰め詰め☆
e0112106_10462770.jpg


出来上がりました!! 職人さん美的センスが光ってます!!!
e0112106_1048334.jpg


以前からこのようだったかのように見事に馴染んでます。
e0112106_1049532.jpg


まだ工事中ですが近くをお通りの際は弥雲舎へぜひお立寄り下さい。 秋の見所満載です♪












 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2013-10-17 10:53 | 弥雲舎

突然の…

*秋の到来に戸惑い気味です…こんなに突然寒くならなくていいのに*

トコロかわりまして、事務所のカワヤは離れにありまして、出入口に先客がいらっしゃいました。
e0112106_1803074.jpg


じーっと、チョビ(猫)が事務所で飼ってる金魚をどうやらロックオンしている模様です。
e0112106_1844431.jpg


チョビって猫なんだ!といわんばかりの猫らしい仕草!! 金魚達も危険にさらされている!!!
e0112106_1873163.jpg


目が合った…
e0112106_1893216.jpg


固まった…
e0112106_1810132.jpg


まだ夏のような気候の10月4日の弥雲舎のヒトコマでした☆








 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2013-10-15 18:14 | 弥雲舎

暁建築設計事務所外構工事

*駐車スペースの存在感のある木の内の一本、サクランボの木の廻りにアールの縁が出来ました*

最初はこんな感じでした。 これはこれで味がありました☆
e0112106_17505642.jpg


サクランボの木の廻りを根切りされてます。
e0112106_17525296.jpg


出来上がりました!!! 山から切り出した石を使用しているそうです。
e0112106_17533567.jpg


石を積む作業を見学しましたが、職人さんの手仕事はすごいです!!
もう10月だというのに残暑厳しい中…毎日お疲れ様です!!!












 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2013-10-10 18:03 | 弥雲舎

暁建築設計事務所外構工事


*10月から事務所の西側の駐車スペースの外構工事が着工しました*

初日は南側の畑やスタッフの駐車スペースから。
e0112106_17351592.jpg


所長ファームに枕木のおかげで、あっ!ここ畑なのね! と確認できるようになりました☆
e0112106_17372870.jpg


ネコのチョビ(総務命名)も工事の進行状況を確認?
…むしろ縄張りを荒らされていると感じているかも…。
e0112106_17475330.jpg


現場はすぐそこなので毎日の進み具合が分かってウキウキします♪




 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2013-10-09 17:52 | 弥雲舎

お誕生日☆


*先日、我等が大石チーフのお誕生日でした*

去る、9月末日(個人情報保護の為…☆)お誕生を迎えられました!!!
箱から出てきた入刀前のケーキに女性陣一同そわそわ。
e0112106_1956088.jpg


秋の果物がたくさん乗っておいしそう!
ご近所のポンムベールさんのケーキです☆
e0112106_19592044.jpg


当日の主役、大石チーフ! おめでとうございます~♪
e0112106_2025295.jpg


秋から春先にかけて暁設計はお誕生日ラッシュです。
いろんなケーキに出会えるのを楽しみに過ごします☆





 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2013-10-08 20:06 | 弥雲舎

A歯科医院新築工事

内部工事の様子をもっとお伝えする予定でしたが、なんだかんだのうちに
ついに今月2日にA歯科医院がオープンしました!!

e0112106_142101.jpg


e0112106_1420596.jpg


e0112106_14212673.jpg
中の様子はこんな感じ。

大きな窓に取り付けられた緑と黄色のカフェカーテンはなんとお施主さんFamilyのお手製です。

とてもいいアクセントになっていますよね。


外から見た夜の姿はまるでステンドガラスのようです。
e0112106_14283796.jpg


ちなみに付いてない状態は型板ガラスのFIX窓です。
e0112106_14192517.jpg

日差しの弱い冬はカフェカーテンを外してみたり、2通りの雰囲気を楽しまれるそうです♪












 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2013-10-08 14:17 | あかつき設計

ご近所さんの餅まき

先月、事務所のすぐ近くで餅まきがありました!

e0112106_13544994.jpg

夕方くらいになるとどこからともなく続々と人が集まり、縁起のいい紅白の幕と人だかりだけで始まる前からお祭り気分です♪

最近では餅まきというイベントをあまり見なくなりましたが、やっぱり楽しい!!

たくさんたくさんお菓子が飛び交う中、大人も子供も関係なくみんな夢中でした。


竣工はもう少し先になりそうですが、新しいご近所さん、楽しい時間をありがとう!これからよろしくお願いします♪

ちなみに、この住宅は暁設計とは全く関係がありませんが、今回ブログに載せることを快く承諾してくださいました。





 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2013-10-08 14:16 | イベント

A歯科医院新築工事


*先週末お引渡しが完了致しました歯科医院のずいぶんとさかのぼっての木工事の様子の紹介です*

大工さん本領発揮です☆

外部木工事の様子です。 ラス地張の施工途中です。
e0112106_1835517.jpg


お次は内部木工事の様子です。 断熱材もどんどん取付られてます。
e0112106_18365134.jpg


お仕事中の大工さんの背中…頼もしいですね!
e0112106_18403694.jpg


現場も整理整頓されていて気持ちがいいです☆
e0112106_1841012.jpg


次回も内部工事の様子を紹介します。












 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2013-10-04 18:59 | あかつき設計

A歯科医院新築工事

*すっかり秋めいてきました*

もうすぐ竣工ですがここで地鎮祭の様子を紹介します。

地鎮祭当日はとても気持ちの良いお天気でした。
e0112106_1563991.jpg


厳かな雰囲気で執り行われました。
e0112106_15194114.jpg

e0112106_15292222.jpg


無事に工事も佳境を迎え来週は完了検査です。
もうすぐお施主様へ引渡しです!!









 ←ブログランキングに参加中です。応援クリックをお願いします!
[PR]
# by sumaizukuri | 2013-08-30 15:33 | あかつき設計